『乳がん術後ケア用品』



【乳がん術後ケア用品】とは、どのような物を思い浮かべられるでしょうか?

Her'sでは、術後の方の“心と身体のケア”を目指して

主に「プロテーゼ(人工乳房)」とインナーを扱っております。



● どこの製品? ●

取扱い商品は、ドイツでは有名な、老舗医療用具メーカー

【 Anita(アニタ)社 】の製品です。

同社では、【 ISO(国際標準化機構) 】の

《 皮膚科学分野 》の認証を取得しており(NO.10993)

その品質は、他の追随を許さない、優れたものです。



● 「プロテーゼ」って? ●

「プロテーゼ」とは、乳がんなどの術後の方の、補正の為にご使用頂くものです。

「プロテーゼ」には、大きく分けて

主に術後初期の“保護”を目的とした、クッションタイプのものと

外観はもとより、左右のバランスを保つ為のシリコン製のものとがあります。

その形状も、全切除に対応したものや

温存術による部分切除の補正に適したものなど

用途に応じて、様々なタイプがあります。

サイズ展開も豊富で、あらゆる体形のニーズに、できる限りお応えできるようになっています。



● 「プロテーゼ」って必要なの? ●

多くの諸外国では、れっきとした【医療用具】として、保険の適用がなされていますが

残念ながら、日本ではまだその認識が低く、保険の適用がありません。

その為、安易にお求め頂ける価格ではないこともあり、自作される方や

ご使用にならない方も、たくさんいらっしゃいます。

しかしながら、外観的な問題だけではなく

量の多少の差はあれども、身体の【一方の重量が失われる】訳ですから

左右のバランスは必然的に崩れることとなり

長い目で見た場合、二次的な弊害をもたらさない保証はありません。

やはり、専門メーカーが、確かな知識と技術によって製作した

精度の高いプロテーゼをご使用頂くことを、強くおすすめいたします。



● 具体的には、どう使うの? ●

インナー(ブラジャー)に施された“ポケット”に挿入してお使い頂きます。



● 専用インナーは必要? ●

厳密に言えば、サイズ的に適応すれば、お手持ちのインナーをご使用頂くことも出来ます。

しかし専用インナーは、プロテーゼに最も適した設計がなされており

術後の身体に負担をかけない“やさしい”つくりになっています。

その機能の点からも、やはり専用インナーをご使用頂くことが望ましいと思われます。



● サイズ選びはどうすればいいの? ●

基本的には《 採寸 》と《 参考サイズ適合表 》によって、お選びいたします。

しかし、人間の・女性の身体は、非常にデリケートであり

目に見える数字だけでは、はかれない部分(例えばフィーリング)も、大いにあります。

だからこそ、これまでお使いのサイズも参考にしつつ、最終的には

【フィッティング=試着】が、最大の決め手となります。

特に、プロテーゼをご使用頂くにあたっては、決して気軽な価格ではない為

Her'sでは、フィッティングによる実際の感覚を、もっとも大切に考えています。


★Anitaはドイツ製ですので、国産品とサイズに若干の違いがあります。

カップが国産品に比べ、深めに設計されているので

目安として1カップダウン(国産Bカップの方ならAカップ)が対応することになります★



● 値段はいかほど?耐久性はどれくらい? ●

それぞれ商品にもよりますが

【 プロテーゼ:3万5千円前後/ブラジャー:1万5千円前後〜 】

程度の価格帯です。

それを“高い”と感じられるか ・ “安い”と判断されるかは

個人の価値観にも、大きく左右されるところかも知れません。

しかしその品質には、価格に十分納得して頂けるだけの自信を持っております。

プロテーゼの耐久性は約5年とされていますが、ご愛用下さっている方には

お買上げ時と変わりなく、8年・10年とご使用の方がたくさんいらっしゃいます。

お取扱いさえ、十分気を付けて下されば

※爪など、鋭利なものによる損傷・シンナーなどの揮発性溶剤※

非常に長くお使い頂くことができます。





【乳房】は、女性のシンボルとも称されるように、男性のそれとは違い

多くの場合、女性の心に大きな意義をもたらしています。

生命の代償とは言え、乳房を失った女性は

身体のみならず、心にも深く傷を負うことが多いのが現状です。


Her'sでは、医療機関における治療だけでは、どうしても行き届きにくい

“心”のケアにも重点を置いて、文字通り“心身ともに”

皆様のお役に立てるサポートを目指しております。

ご意見・ご要望・ご質問など、小さなことでも結構ですので

何かございましたら、お気軽にこちらまでお寄せ下さい。

心を込めて、ご対応させて頂きます。